広告右往左往

ダイアリーからこちらに引越しました。新しいものはポチポチ書こうと思っています。相変わらず広告屋のおっさんのしがないぼやきでしかありませんが、よろしかったらどうぞ~

ノマドなoffice

どうも会社のデスクに縛り付けられて企画書を書いたりするのが苦手。特にoffce hour中のofficeのデスクで仕事するのが一番苦手かもしれない。
最近は、クライアントと向き合う「企画屋」としてはだいぶ現役を離れてきたとは言え、まだその手の仕事も全部手放した訳でもないし、自分の会社の経営周りのための企画っぽい事もしないといけないので、こんな事じゃいかん!とは思っているのですが・・・

で、最近まとまった企画時間を作れると、社内ではふらふらと空いてる会議室やら打ち合わせブースみたいのを探して、そこにこもってちゃかちゃかとキーボードを叩いたりしています。
でもね、効率が上がるのは実は外に出ている時だったりするんです。
一番極端なのが電車の中。出張に向かう新幹線の中みたいに「いかにも」ってシチュエーションも良いのですが、普段の通勤やら外出途中の地下鉄の中とかのほうが、なんだか一気に考えが凝縮出来るみたいなのです。
そんなときはmac bookとか開いて何かするのも大げさすぎるので、もっぱらA5版の5mm方眼のメモにぐりぐりと思いつくままに書きなぐって、頭の中にぼんやり浮かんだ事とかを吐き出してます。(後で、その汚いメモをデジタルな形に落としてゆくと、なんだかいきなりつまらないものに見えちゃう事も多々あるのですが)

もう一つ内緒だけれど愛用しているのが、officeから少しだけ離れたロケーションにあるcofee shopやfast foodのお店。
最近は無線LANのサービスにきちんとアクセス出来るところも多いから、社内のイントラからしか入れないdbにでもアクセスするのじゃなければ、メールもwebもtwitterもリアルタイムで把握出来る環境なので、十分に「ノマドなoffice」として機能出来る環境を提供してくれるのですね。
そこに居るほかのお客さんの人間観察なんかも、ついでに出来ちゃったりして意外とそんなところにアイデアの種みたいのが転がっている時もあるので、馬鹿に出来ない。
そもそも「マーケターたるもの街に出よ!」と若い頃に先輩に教えられてきた身としては、会社のofficeの中に一日留まって企画作業をするという事が、性に合わないのだとは思うのですけれど。
そんな「ノマドなoffice」の中で最近気に入っているのが「ルノワール」(!)。スターバックスもマクドナルドも良いのだけれど、実はルノワールのソファのゆったりしたレイアウトは、長い時間企画仕事するのには快適だったり、何よりも長い時間そこで過ごしていても、自分の存在そのものが消えてしまいそうなくらいに、それぞれのお客の存在が独立した感じになっている解放された空間の中の個室性(なんだか表現が難しいね)とか匿名性が、集中して何か物事をやるのに非常に便利なのですよ。
そして、各店舗にはBB mobileのアクセスポイントが出ているから、ネットワークに繋がる環境のしっかり確保されているし。

なーんて仕事の仕方をしていると、今までいろんな事情で手に入れるのを躊躇っていたスマートフォンを本格的に導入しようかなぁという誘惑に負けそうになっています。
でも、なんかこれ以上デバイス増やすのも面倒くさい気もしているのだけれどね。
i-phone4Gの予約が始まっているよなぁ・・・・