広告右往左往

ダイアリーからこちらに引越しました。新しいものはポチポチ書こうと思っています。相変わらず広告屋のおっさんのしがないぼやきでしかありませんが、よろしかったらどうぞ~

よもやこんな事でブログを書くことになるとは・・・

MacBook Air 11インチ欲しい!

↑と書くだけでMacBook Airが当たるかもしれない!と言うキャンペーンに応募するために思わずブログを連投することになるとはww
確かに今朝ブログに今年初めてのエントリーをアップロードするためにアクセスしたときにも「お知らせ」としてこんな内容が載っていたのは認識していたけれど、全く無視してました。親切な方が教えてくださった事もあって、魅力には逆らえずいきなり昼休みに即席のエントリーを書いている始末。
なんとも即物的な内容をブログの中に埋め込むと言う事を要求するキャンペーンなのだけれど、「書くだけ」っちゃ書くだけなのでやたらと参加のハードルは低かったりします。
まぁちょっとは真面目(?)に書くと、この「サービスの利用促進」キャンペーンって難しいだろうなぁ思うのですよね。
はてなさんの狙いとしては、「既にユーザーとなっている人たちのアクティブ化」(場合によっては有料ユーザーへのスイッチを狙う)と言う事と、「これをきっかけにして自社サービスへエントリーする新規ユーザーの獲得」の両方を狙っているのだと思います。
特に、はてなさんのようなサービスがいま置かれている状況を考えると、ユーザー数の増加によって、自らのソーシャルグラフとしての価値を高めると言う課題があるんじゃないかと、勝手に想像してしまったりもするので、特に後者の「新規ユーザーの取り込み」が大事だったりするのかなと思うのです。
と言うような前提で考えると、告知が基本的には自社媒体の中に留まっているのは(間違ってたらごめんなさい)かなりのハンディではないのかなぁと余計な心配をしてしまったのですね。
と言うような事も考慮(笑)して、このブログエントリーもtwitterfacebookで同時につぶやく事にします(笑)
ソーシャルメディア上での情報拡散の仕組みって、結構この辺の設計を上手くしておくことのような気がしていて、マルチなプラットフォームの上で情報を発信したい(「したい」と言うのがポイント)仕組みを作りこんでおくことによって、「自社媒体だけを使っていたはずなのに、気がつくとやたらとリーチが広がる」と言う拡散のメカニズムを作れるのじゃないかなと、ちょっと最近思っていたりもしたのです。
まぁそんな事をちゃんと考えついちゃったりするお得意さんがいっぱい出て来ちゃうと、「広告屋としては上がったり」の状態になるので、出来ればあんまり気がついて欲しくはない事でもあるのですが・・・
と言う事で、記事書いたんで後はMacBook Airが貰える事を祈るばかりです!(笑)