広告右往左往

ダイアリーからこちらに引越しました。新しいものはポチポチ書こうと思っています。相変わらず広告屋のおっさんのしがないぼやきでしかありませんが、よろしかったらどうぞ~

大晦日

とうとう今年の最終日になってしまった。
28日は仕事もひとまずお終いになって、休暇モードに入ったのだけれど、なんとなく今年の年末は「終わったなぁ」という感じにならず、officeには行かないものの、ズルズルと「onな気持ち」を引きずっている。
まぁだからと言って、自宅で朝から晩まで何か仕事しているのかといえばけしてそんな事もなく、一応家庭人としてしなければならないような「年末の諸行事」的なものには手を染めつつ、頭の片隅でなーんとなく薄ぼんやりと「現実」を引きずっているような状況。
確かこのブログの今年の始めの方に「何事にも一生懸命」を今年のテーマにしようと書いたはずなのだけれど、果たしてこの状況は一生懸命なのやら中途半端なのやら・・・
振り返ってみればこんな気持と言うか状況で、ずーっと一年走ってきたような気がしている。それが良いこととは思わないけれど、常にonな状態が切れない感じというか、出し切れていないという感じがつきまとっていて、かなり不完全燃焼な感じがしているのも事実だ。
これって裏を返せば、on timeに全力を出し切れていないということなのだという事も事実なのだろうと、当の本人は思っていて、そういった意味では念頭の目標をやりきれていないという感じは否めない。
そもそも「全力で一生懸命」ってなんだろうと考えれば、一番の大事なポイントは周りからの評価がどうこうではなく、本人自身がどの程度納得できているかなのだろう。周囲の評価はその結果付いてくるもので、本人の予想以上に評価をいただいたり、逆に自分の頑張りに対して周りは思ったほどそれを見ていてくれなかったりと色々なのだなと、やっとこの歳になってわかった気がしている。
きっと、このエントリーがブログの今年最後のエントリーになると思うけれど、今年の自分に対する自戒と来年への宣言ということも含めて、改めて今年一年を過ごした自分の気持ちを記しておこうと思う。
来年は、もっとアグレッシブに行きたいなぁという、漠然とした目標はもっているので、それを忘れないためにも。
みなさま、良いお年を!