広告右往左往

ダイアリーからこちらに引越しました。新しいものはポチポチ書こうと思っています。相変わらず広告屋のおっさんのしがないぼやきでしかありませんが、よろしかったらどうぞ~

”Technology in 1993 vs. 2013” 10年でこんなに軽くなった!?

Technology in 1993 vs. 2013とタイトルされた写真をFBでMITの石井教授のTLで拝見して、思わず隔世の感を感じました。

写真は、http://dashburst.com/humor/technology-in-1993-vs-2013/ でもご覧いただけますが、とりあえず貼り付けときますね。

f:id:fuyu_kjp:20130416131132j:plain

たかが10年間の出来事なのに、昔はi-phoneで出来る事をするためにこんなにものを持って歩かなければいけなかったのだと。
私自身も、最近はすっかりPCの類のものは持ち歩かず、I-pad miniでその役目をほぼ代替させてしまっています。
テクノロジーの進化が凄いのにもびっくりするけれど、上の写真のような機能を、i-phoneと言う簡単に操作が出来るもので、ほぼ代替出来るようになったという、ユーザビリティの進化や、そこで撮られた写真や、作られたテキストなどの情報をアーカイブしたり展開、共有したりするSNSやクラウド上のストレージサービスの進化の速さが、小さなi-phone一台で出来る事を広げているのも事実だと思います。

うーん、うっかりすると10年後には、何も持たなくても自分の体の中にデバイスを埋め込まれていたりするのかも・・・