広告右往左往

ダイアリーからこちらに引越しました。新しいものはポチポチ書こうと思っています。相変わらず広告屋のおっさんのしがないぼやきでしかありませんが、よろしかったらどうぞ~

やっちまいました・・・

ブログから写真が消えた・・・

はてなダイアリーからこちらのブログに移行してきて、ダイアリー時代の写真をそのまま「フォトライフ」に残していた状態の時は、記事の中の写真が残っていたのですが、なんせ「タダ」ではてなさんのサービスを使ってるもんで、「フォトライフの今月分を使いきったよ~」と言うメールが来て、慌てて過去記事に載っていた写真を削除してしまい、見事に「写真の無い殺風景なブログ」になっちまいました・・・

唯一残っているのは、先日書いた「”Technology in 1993 vs. 2013” 10年でこんなに軽くなった!?」http://fuyu-kjp.hatenablog.com/entry/2013/04/16/132700 に張り付けた写真だけ・・・
とほほな状態ですが、あんまり人様も見てないブログのようなので、お許しを・・・

「ユーザビリティの高さ」と「失敗しやすさ」と・・・

今回の失敗をしてみて、「はてなブログ」の敷居の低さに改めて感心したことと、敷居が低いだけに「気軽に失敗出来る(爆)」と言う事。

私はHTMLでバリバリブログ書いてた世代の人でも無いので、ごくごく普通にはてなブログの編集方法の中で「見たまま編集」と言う、まさに「見たまま書ける」方法を取ってますし、写真一つはり込むにも、簡単にサイドバーに装備されている写真マークをポチって張り付けたりして、とっても簡単かつ快適に使ってるのですけれど、そもそもこっちに移行した時に「どうやって使うのかな~?」なんてFAQもまーったく見ずに使ってたのですね。
そういう意味では、凄く敷居の低いはてなブログの使い勝手は「万歳」なのですが、初めてこっちに移行して写真をブログに上げたのが先日のエントリーで、それまでブログに上げる写真のデータが「はてなフォトライフ」と言うクラウド上のアルバムに勝手に保存されることにも気がついていなければ、そこからブログにリンクが張られていることにも気付かずに使ってたわけです。
既にダイアリーからの移行してきた分のエントリー用に張ってあった写真のデータだけで、「30M」と言う「タダで使える容量」ほぼ一杯になっていて、先日のエントリーに上げた写真で、「打ち止め」になってしまった訳です。
そのワーニングメールを貰ってから、「あらら、こんな写真上げたつもりがないのに」と一気に過去のブログにリンクされていた写真をバサバサと削除しちまったのです。

まぁ良く勉強してからにしなさいよと言われそうな話ではあるのですが、これだけ敷居の低いサービスなので、思わず失敗への敷居も低かった・・・と言うお粗末でした。

こんな事を経験してみて、「なるほど難しいもんだな」と思ったのは、ユーザビリティを上げるために、色々なweb上のサービスの敷居が下がってきていること自体は素晴らしい事だと思うのだけれど、今回の私の様に「素人」が沢山入ってくることも事実だし、むしろそれが狙いだったりもするのだろうけれど、その事で「作り手側が思いもよらないミス」をしでかす人間が発生する確率も数段上がるのだろうなと言う事。

そして、そこで失敗する人たちは、何を自分が失敗してるのか?についてもわからない場合も多いだろうから、気を付けないとそれがそのまんま「クレーム」に繋がりかねないこと。
多くの人たちを引きつけるサービスを開発するって、ほんとに難しいのだなと、改めて思いました。

まぁ私の場合「タダで使ってばかりいないで、ちゃんとお金払って容量を上げろよ」って話でもあるのですが・・・