広告右往左往

ダイアリーからこちらに引越しました。新しいものはポチポチ書こうと思っています。相変わらず広告屋のおっさんのしがないぼやきでしかありませんが、よろしかったらどうぞ~

HDYホールディングスの年間決算とガンホーの1Q決算

「営業利益」が「最高益」と言う事の意味 昨日博報堂DYHDの2013年3月期の決算発表があった。詳細はリンク先などの情報を見てもらえばと思いますが(http://www.findstar.co.jp/articles/view/5189)、営業利益で約263億円(前年同期比32.8%増)、経常利益で…

やっちまいました・・・

ブログから写真が消えた・・・ はてなダイアリーからこちらのブログに移行してきて、ダイアリー時代の写真をそのまま「フォトライフ」に残していた状態の時は、記事の中の写真が残っていたのですが、なんせ「タダ」ではてなさんのサービスを使ってるもんで、…

”Technology in 1993 vs. 2013” 10年でこんなに軽くなった!?

Technology in 1993 vs. 2013とタイトルされた写真をFBでMITの石井教授のTLで拝見して、思わず隔世の感を感じました。 写真は、http://dashburst.com/humor/technology-in-1993-vs-2013/ でもご覧いただけますが、とりあえず貼り付けときますね。 たかが10年…

ブログ新年度! 「なんとなくBig Data」

今日は4月1日。多くの日本企業は4~9の年度を使っているので、「新年度」と言う事になっていることと思います。そして、多くの企業は「新入社員」を迎えて社内にフレッシュな顔ぶれが溢れているのでしょうね。と言う事でも無いのですが、長らく「放置プレイ…

引っ越しました~

ほぼ「放置プレイ」状態になっていた「はてなダイアリー」の方に書いていた日記を、こちらに引っ越ししました。コンテンツは古いまんまですので、過去にダイアリーの方をご覧になった方はあしからず。新しいものは、せっかくだからポチポチと書きますです。

ad:tech tokyo 開幕

前のエントリーで書いたように、本日から開幕した(正確には昨日からプレセミナーはやってました)ad:tech tokyoで、パネルディスカッションのモデレーターをやってきました。 内容については、落ち着いた所で反省も込めて書こうかと思いますけれど、三回目…

ちょっと宣伝:ad:tech tokyoでモデレーターをします

またぞろ、ブログを「放置プレイ」していた。まぁあまり御覧になる方もいないブログなので良いといえば良いのだろうが・・・ 「次世代マーケティング・リサーチ」の件も、続きを書こうと思っているのだけど、ままならず。ちょっとフラストレーションな感じ。…

「次世代マーケティングリサーチ」

久々のブログ更新である。書こうとしている内容としては、3月1日に発刊されたトランスコスモスの萩原さんが書かれた、「次世代マーケティングリサーチ」について感じた「やられた!」と言う、感想(書評にもなっていない)駄文で、このコンテンツのネタは、…

よもやこんな事でブログを書くことになるとは・・・

MacBook Air 11インチ欲しい!↑と書くだけでMacBook Airが当たるかもしれない!と言うキャンペーンに応募するために思わずブログを連投することになるとはww 確かに今朝ブログに今年初めてのエントリーをアップロードするためにアクセスしたときにも「お知ら…

「twitterとfacebookと私」

すっかり遅くなってしまったが、新年初めてのブログを書こうかと。 タイトルはなんだか「いま流行りだからさっ!」って感じの二つのソーシャルメディアを掲げているけれど、内容的には「その社会的意義」とか「コミュニケーションプランニングの現場に与えて…

大晦日

とうとう今年の最終日になってしまった。 28日は仕事もひとまずお終いになって、休暇モードに入ったのだけれど、なんとなく今年の年末は「終わったなぁ」という感じにならず、officeには行かないものの、ズルズルと「onな気持ち」を引きずっている。 まぁだ…

スマートフォンって・・・

先日遅ればせながらプライベートの携帯電話を、サムソンのギャラクシーSに機種変更した。i-phoneが出たときからスマートフォンを「欲しいな」と思いながら(商売柄持っていろよというプレッシャーも受けながら)、どうしても「キャリアを変える」というハー…

30分ブリーフィング

ここ半年ばかり仕事の内容が変わって、同じ企画仕事でも「クライアントさま向け」の提案作業だけでなく、「自分の会社の事業戦略企画」のような話に関わらざるを得なくなった。 必然的に自分の会社の役員のや、ラインのマネージャーの人たちに対してその内容…

企画のお作法

広告会社で「戦略プランナー」のような仕事をしてだいぶ長い時間を過ごしてきた。もっともここ数年は自らプランナーとして現場の仕事をする機会もぐぐっと減って、ラインマネージャーとしての仕事やら、同じ企画でも自分の会社の事業戦略考えたりと言ったど…

マーケティングがdigitalであるという事

ここのところ、ちょっと考えていた事の塊なので、あまり整理はついていない話ですのであしからず。マーケティングを取り巻く環境とか技法が、ここ数年大きく変化していると言う事に関しては異論はないと思う。(ある人もいるかもしれないけれど) テクノロジ…

「妄想を構想に」

「書こう、書こう」と思っていながら、なかなか書けなかったのだけれど(主に自分の怠惰からですが・・・)、7月1日から電通からの100%出資会社として新たにスタートを切った電通コンサルティングの事について、個人的な思いを書き留めておきたい。 及川社…

ノマドなoffice

どうも会社のデスクに縛り付けられて企画書を書いたりするのが苦手。特にoffce hour中のofficeのデスクで仕事するのが一番苦手かもしれない。 最近は、クライアントと向き合う「企画屋」としてはだいぶ現役を離れてきたとは言え、まだその手の仕事も全部手放…

約束は果たせているのだろうか?

だいぶご無沙汰になってしまいました。(もっとも見ている人もあまり居ないブログだけれど) 5月も半ばを回って、今年もあっという間に半年が過ぎていこうとしているけれど、私は自分に約束した事を果たせているのだろうか?と改めて思ってしまった。 この…

HONG KONG NIGHT SIGHT

と言うタイトルの曲が収録されたYUMING(松任谷由実)のミニアルバム「水の中のASIAへ」が出たのは1981年、当時YUMINGは27歳だったとか。私も実はまだ学生だった。(ギリギリだけどね)4曲入りの12インチEP(まだCDじゃないよ〜)でその中でも「スラバヤ通り…

コンサルタントとプロデューサー

先日、電通ネットイヤーアビームの及川社長とツイッター上で「コンサルタントとプロデューサーが一緒のフィールドで仕事をすると言うこと」について「つぶやき」あった。何せツイッター上でのジャブのようなやりとりだったので深い話は出来てはないなのだけ…

T-Mobile Ny Touch 3G Fender Limited Edition !!

元・ギター少年たちにはたまらない携帯がT-Mobileから出ています。おなじアンドロイドフォンにするなら、こっちがいいなぁ・・・ 写真で見るかぎりは、美しいサンバーストに塗装されていると言う感じが出ているし、CMにはなんとクラプトンが出ていると言う感…

ちょっと気に入ったYou tube disco

既にtwitterあたりでもつぶやかれているから試された方も多いだろうけれど、You tube discoなるものがリリースされている。http://www.youtube.com/disco 「YouTube Music Discovery Project and Playlist Creation Tool」と銘打っているサービスで、簡単に…

雪!

昨晩は久々に都心部に積雪があるくらいの雪でした。 昨年は記憶しているところだと、都心部には積雪というほど雪は降らなかったような気がします。(間違ってたら誰か教えて) officeのある都心部はすっかり雪は無い状態だから、何事なかったような感じです…

コカコーラのyou tube上のバイラルビデオ

face bookでレーザーフィッシュのCEOの得丸さんが紹介してたのだけれど、是非上記のvideoをご覧あれ。 細かいことはともかくとして、過去からのコカコーラブランドのコアな価値である、「仲間との楽しい時間の真ん中にある」と言うhappinessが上手く伝わって…

PCを替えてから人様のブログを拝見していないことに気づいた

officeのデスクトップも、個人持ちのノートも昨年の後半に入れ替えになったのだけれど、その時にRSSリーダーの設定を移さなかった(というより個人持ちのmac bookのFirefoxではRSSリーダーそのものをセットアップしてない)せいで、ここ一ヶ月半ほど覗かせて…

google VS 中国政府

昨日から世間を賑わしている「google中国市場撤退」のnews。(例えばhttp://jp.techcrunch.com/archives/20100112google-china-attacks/) 簡単に言えば「ずーっと検閲がある事もしょうがないと思って付き合ってきたけれど、ビジネス的にもあんまり美味しく…

自分への約束

なんだか最近はあんまり内容の無いエントリーばかり上げている気がするけれど、「年始シリーズ」の最終として、今年の自分への約束と言うか、心意気を書いておこうと思う。 ブログに書いちゃうと、少ないながらもここを見ている人たちがいるんだなと言うこと…

新年始業

本日から当社は営業開始。今朝の地下鉄は意外と空いていて、今日はまだお休みの人も多いのかと思います。個人的には、今日から新しい部署へ異動になっているのですが、物理的にはまだ社内の引越しを行っていないので、あまり変わった感じはしないのですけれ…

正真正銘元旦です

改めまして明けましておめでとうございます。 なんだかタイムスタンプ的には大晦日でのエントリーで、新年のご挨拶をしてしまい間抜けな事になっておりました。どうぞ意気込みはこの二つ前のエントリーを御覧下さい。とはいえ、やっぱり日記は「元旦」から!…

「Being digital 2007」 その6【最終章】

Ⅲ-2-C.収益モデルの考え方前述のようにこれまでの広告会社の収益の源泉がマスメディアのコミッションにあったと言う事が、これまで述べてきたような広告会社の課題解決能力に対してフィーと言った形で対価を求める事に対して広告主サイドに抵抗感を産んでき…